犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬がサークルにつかまり立ちをしてウンチする

質問内容
今朝メールしたばかりなのに度々申し訳ありません。(2か月半の子犬)
3点お聞きしたいことがあります。

①トイレしているのを目撃した時トイレトレーを指差して褒めるといいようですが、褒める時いつも犬は私の方を見ているので指差した方向は全く見ていないですがいいのでしょうか?
たとえ見ていなくてもそのジェスチャーをすることに意味があるのですか?

②ゲージの外に出すと80%の確率で外でオシッコをします。
クンクンしたらすぐにゲージの中に戻す方がいいようですが、その際抱っこして戻してもいいのでしょうか?
抱っこは良くないと思うのですが、今は自分でハウスができないのでどうしたらいいかわかりません。
普段はゲージのそばまで誘導して、最後はなかば強引にお尻を押している状態です...。すごく時間がかかっています。
リードはまだつけていません。

③ウンチをする時、ほぼ100%の確率でサークルにつかまり立ちをしてするのですが問題はないのでしょうか?
ブリーダーの元にいた時から立ってしていたようです。
オシッコは普通にします。

以上、よろしくお願い致します。


返答内容
>指差した方向は全く見ていないですがいいのでしょうか?・・

↑まったく違う方を見ているようですと意味が無いのですが、犬は視野が広いですので、動きがあれば視界に入って把握はしています。

例えば、ご自分の目を指差して→トイレを指差して→また自分を指差す・・ということを交互にチラチラすれば、自然と視界に入りますし動きを追うようになるはずです。


>ゲージの外に出すと80%の確率で外でおしっこをします・・
>その際抱っこして戻してもいいのでしょうか?・・

↑犬も人間も、興奮緊張で利尿脱糞作用が高まります。

ですので、トイレを教えたり食糞を防ぐよう先に出させるために、逆に利用すればいいのです。

もう出して数十秒したら一回戻すと良いです。ケージから出た瞬間が一番興奮していますので、出してすぐに漏らすケースが多いです。

まだリードが付けられない月齢の子犬は、お腹を手で抱えて高く持ち上げずに移動すれば良いです。膝や肩に乗せて猫なで声でナデナデ・・の抱っことは違いますので大丈夫です。人間の体の上に乗せないことです。


>うんちをする時、ほぼ100%の確率でサークルにつかまり立ち・・

↑こういう癖を持っている犬は結構います。シッカリ踏ん張りたいんです。成長にともなって少しずつ変わっていきます。いずれ普通になります。

ですが、これから体が大きく体重も重くなりますので、サークルに捕まってする時にトイレが押されてずれる可能性があります。ズレ止めのゴムシートを追加したり、ガムテープを逆巻きで両面止めの輪を作り、それで固定しても良いです。

トイレトレー自体も、大きめでガッシリして滑り止めが付いている物が良いです・・・


 


運営者の写真