犬のしつけがQ&Aで分かる!

早朝の散歩&排泄が癖になって要求吠えとトイレで排泄しなくなった犬のしつけ

質問内容
先日はありがとうございました。再度アドバイスをお願いします。早朝の散歩&トイレが癖になって要求吠えとトイレで排泄しなくなった犬のしつけです。(6歳トイプードル犬)

今までは、朝と夜の2回外でオシッコをしていました。しつけ方法を、決まった時間ですることを止め、散歩時にしてしまった時はチーチーと声かけをするようにしましたが、一度はは散歩にいけると認識したらしく、以前のように散歩を要求したりはしませんが、落ち着かないのかそわそわしています。

当然ウンコも散歩の時にしてしまいます。

良くなった事もあります。散歩時のマーキングが少しリードするとほとんどしなくなりました。立派な散歩になりました。

外の音に反応して、無駄吠えが多かったのですが、犬のしつけ法を変えたら少しずつ減ってきました。ありがとうございました。

 

返答内容

この調子で続けてください。犬は今までの習慣を守ろうとしますし、特に、自分にとって都合の良い事はやりたくなるのは当然のことです。

まずは前回もお話したように、外で排泄している場面での指示音ジェスチャーの関連付けと、主従関係作りをしっかりしていただいて、そしてこれからは段々朝の散歩回数を減らしていきましょう。

あるいは、朝の散歩の「時間」を短くしていく・・という段階です。

そして最後は、もう朝の散歩は止めます。

散歩に行くふりをしてゲージから犬を出し、少しお部屋で歩いたら、いったんゲージに戻して指示音ジェスチャーでトイレの促しをする・・

排泄しなければまた少し出して戻して促し・・をやってください。

そしてもちろん、早朝に排泄しなくても良いように、寝る前にそれをやってオシッコもウンチもさせておくことです。

その両方をやっていけば、早朝の散歩の要求も無くなっていきますし、ゲージ内のトイレで排泄する習慣も定着していきます・・・

 

 


運営者の写真