犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでトイレを教える環境

質問内容我が家は7ヶ月のトイプードル犬を飼っています。犬のしつけでトイレの環境についての相談になります。(まだ携帯サイトをちょっと見ただけです)

質問1:自分や家族が家に居る時間帯は、犬をケージから出していても大丈夫ですか?

質問2:また、その時はケージ内以外にトイレを作らないでおいた方がいいのでしょうか?

ケージの外でもオシッコできるように、アチコチにトイレを置いているご家庭をたまに見るのですが、ああいう感じにしたほうが良いのでしょうか・・

 

返答内容

犬を監視できない状態では、ケージから出さないでください。

トイレを失敗する癖が当たり前になってしまうと、それが常態化してしまって覚えられません。またトイレはケージ内に決めたほうが良いです。そうしないと犬は混乱して覚えられません。人間のオマルのような感覚は、犬の知能では理解できないのです。

犬のしつけ(トイレのしつけ)がしっかり浸透するまでは、ケージから出すときは常に犬にリードを付けて持っておくと良いです。オシッコしたい素振りが見えたらすぐ連れていき誘導できます。

犬は興奮したり体を動かすと利尿脱糞作用が促されます(人間も同じ)。ですのでケージから出した直後で興奮しているタイミングは、犬にトイレを教えやすいタイミングです。そして、それが起床後や食後ならさらに確立は高くなります。

他にもノウハウがたくさんありますので、携帯サイトだけでなくぜひ一度図書館などでパソコン用サイトを見て、本書で学んでください。

断片的に学ぶと間違う恐れがあるので、主従関係を見直すことから始められたほうが良いです。吠えや噛みつきだけでなくトイレを教える際も、結局は主従関係ができていないと犬は覚えようともしないのです・・・

 

 


運営者の写真