犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が自分でトイレに行くようにさせるにはどう躾けすれば良いのでしょうか?

質問内容お世話様になっております。(3か月の子犬)

今のところ、リビングで遊ばせているときはこちらがタイミングをみてトイレに連れて行き、チチチでオシッコをさせていますが、部屋で放しても犬が自分でトイレに行くようにさせるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

返答内容

大丈夫です。

「トイレの場所=オシッコ=チチチチ音」が繰り返されることで定着していきます。いずれは、犬がオシッコしたくなったら自分で行くようになります。

ただし、今の子犬の月齢や習慣ではまだまだ定着しないのと、前段階で、少し教えてあげましょう。

今はリードで犬を誘導してケージに連れて行ってあげてますが、それが定着してきたら次に、遊び中に、ケージを指差してチチチチやハウスの指示で行かせてみてください。

それを中段階でしてあげると良いです。

ただ、お話したようにしばらくは期待してはいけません。失敗すると犬に悪い癖が付きますので、とにかく失敗させないようにして成功体験をたくさん積ませましょう。

しばらくは、犬にリードを付けてケージから出し、こちらから誘導してオシッコさせる・・という成功体験を繰り返させてください。

期待して犬を放し飼いにして失敗してしまうと、取り戻すのにまた時間がかかってしまいます。高望みしないことです・・・

 

犬のしつけマニュアル&個別相談の案内ページへ

 


【著者:運営責任者】
犬のしつけアドバイザー
堀川春広
株式会社ホリページ代表取締役
https://www.horipage.com/
運営者の写真
犬のしつけ方針