犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬期の階段の上り下り・社会化させる方法

質問内容
堀川様お世話になります。先日はお忙しいなかをアドバイス頂きありがとうございました。

犬のクレートの置き場を2階のリビングにするつもりでしたが、スケルトンの階段が滑りやすく散歩の際は当面抱いて昇り降りすることになります。(生後三ヶ月)

はじめは階段用の滑り止めカーペット等を2種類試みましたが、階段の形のせいか人間がつまずき却って危ないのでやめました。(特に年配の方)

ブリーダーさんには、成犬と変わらぬサイズになったら昇り降りできるようになると言われています。しかし何ヶ月も毎日抱いていて昇降していては従属的になりませんか?

家族の寝室のある1階にクレートを持ってくることもできますが、それでは寂しいでしょうか?

家族は帰宅してからの時間を殆どリビングで過ごしています。

また、犬の保育園等がしつけに関して好ましくないのはよくわかりますが、犬同士交流して社会化させる機会があまりありません。どのようにすればよいかアドバイス頂ければ幸いです。


返答内容
>何ヶ月も毎日抱いていて昇降していては従属的になりませんか?・・

↑少し大きめのホームセンターに行くと、ペット移動用のバッグが売ってます。(そんなに高価ではないです)

ワクチン終了前に外に連れて行く時や、車に乗せる時に重宝します。動物病院の帰りで犬が動けないような時も重宝します。成犬になっても使えるように、大きめを買うと良いです。

知能が上がってくれば、「バッグ」の指示音と指差しジェスチャーで入ってくれるようになります。


>犬同士交流して社会化させる機会があまりありません・・

↑現実的なお話として、犬同士の交流はあまり意識されなくても良いです。

例えば、「将来多頭飼いをしたい」「競技やイベントに参加したい」などがあれば別ですが、普通の生活は散歩で会う程度ですので、対人間よりも対犬の社会化に気を使うことはありません。

対人間をより重視されてください。

なるべく外で過ごす時間を長くすれば(どこかにノンビリ座って過ごす)、それだけ多く犬も見かけますし、お休みの日にでもドッグランへ行くと良いです。

もちろん無料の保育園で、しつけは独自できちんとするご意志があれば、行かれるのは良いと思います。(預けるタイプはNG)

しかし、最初は無料でそこから有料プランに移行させるビジネスモデルもありますので、そこは騙されないようにご注意ください。

あとは、ドッグランなどでも急に放したりしないで、最初はしばらくリードで制御しつつ、成犬になって落ち着いてきたら放すようにしましょう。


まずは対人間を重視してください。

老若男女、元気な子供、色んなタイプの人に慣れさせることです。

それと、私は田舎町に住んでいますが、それでも天気の良い日は散歩中に何頭も犬に会います。夜でも会います。

そのうちに犬が多く通る散歩コースも分かってくるようになります。お休みの日にでも、そのコースでノンビリ座って待っていれば良いです。


それと余談ですが、去勢・避妊をしていないと他の犬への反応が強くなりますので、将来繁殖させる予定がないようでしたら、早めに去勢・避妊しましょう。タイミングは獣医さんの健診のもとで相談が必要です・・・


 


運営者の写真