犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が猫にマウンティングする場合のしつけ方

質問内容
お久しぶりです!(1歳4か月のポメラニアン犬メス)

あれから排泄管理をしたり、堀川さんに言われた通り色々対策をしたところ、無事に食糞行動は改善されました^^

これからも気を抜かず躾をします!本当にありがとうございました♪

今回の相談は、犬のマウンティング行為についてです。

私たちにはしないのですが、最近雌の飼い猫に対しマウンティングをします。回数的には2、3回程度なのですが、その都度シーッ!とマテをさせて、仰向けにさせて指導しています。猫自体は逃げたりもしますが、基本されるがまま...といった感じで犬とじゃれて遊んだりもしています。

仲が悪いわけではないのですが、やはりマウンティング行為はやめさせたいです。猫が先住なので、猫の方が偉いと教えるにはどうやって指導するのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。


返答内容
順調に育っているようで良かったです(^_^)

気を抜かずに、今まで通り続けていただければと思います。

さて、犬から猫へのマウンティング注意ですが、これもシンプルにやれば良いだけです。

犬にマテをさせて、首輪をつかんで動きを止めて、そこに猫を乗せてマウンティング状態にさせれば良いのです。

あるいは、犬を仰向けにして首輪をつかんで動きを止めて、先ほどと同じように猫を乗せてください。

つまり、犬は(人間も含めて動物全般そうですが)相手の体の上に乗って、支配欲・自分の優位性や関係を示そうとします。

ですので、「人間の体の上に犬を乗せる癖をつけてはいけません」とお話しているわけなのですが、その逆を犬にやって示してあげれば良いのです。人間が補助して、あくまで猫がやっているように演出するわけです。これは人間の子供と犬の関係作りでも同じことです。

本書とQ&Aサイトにも解説してありますので、またおさらいしてみてください・・・


 


運営者の写真