犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬をペットホテルにあずける時の注意点・アドバイス・しつけなど

質問内容
堀川様、いつも温かいご指導有難うございます。

今月に入り、うちのワンちゃんも4ヶ月になりました。

ご指導の下 、頑張って良い関係を作りたいと毎日奮闘しております。

お散歩での引っ張りはまだまだですが、とても上手な日も出てきました。その都度ツケ!で止まっては前にとやっております。

フレンドリーでどんなワンちゃんにも自ら近ずきお友達もたくさんできました。

今回の質問ですが、来週より4日ほど用事で留守にするためペットホテルを利用する予定です。

クリニックの付属のホテルですので心配はいらないかもしれませんが、やはり初めてなので心配は心配で・・・

そこで、何かアドバイスを頂けたらと思いましてご相談させて頂きました。

要望にはできる限り答えていただけるように案内しておられるようです。よろしくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

今回は三点やっていただければ一番良いと思います。


(1)事前に遊びに行って、飼い主さん同伴でスタッフさんに触れてもらう

急に知らない場所・知らない人のみの環境に行くのは、犬も不安です。

ですので、事前に遊びに行って触れてもらい、「なじみ」になっておくと良いです。


(2)普段使っているベッドなどを持ち込む

不安を少しでも低減するため、普段使っているベッドがあれば安心の材料になります。

事前に連絡して、「ベッドやドッグフードを持ち込んでも良いか」と、「事前に遊びに行って慣れさせても良いか」を聞いてください。

来週まで時間がないので早めに段取りしましょう。

犬の身の回りのものを全部持ち込むのは大変ですが、聞いてみてOKならば、なるべく多くの物を持ち込んだ方が良いです。


(3)来週までに、接し方を少し修正

特に、今までわりとベタベタしていた方でしたら、留守番時とのギャップが大きくなり、犬が耐えられなくなります。

あずけている環境を想定しながら、常時ベタベタなどがないように、孤独の練習をしておきましょう。

ホテル側もお散歩はしてくれるはずですので(契約しだい?)、大丈夫だと思います。

お散歩はたっぷりしておいて大丈夫です。(熱中症にはご注意。無理はしない。)


ということで、事前の注意事項を上げましたが、あずけを終えてお帰りになってから、問題が起こる可能性があります。

犬にとっては慣れない環境下で、慣れない人や動物に囲まれて過ごさないといけません。ものすごい緊張・興奮ストレスを抱えますので、それが帰ってからもしばらく抜けません。

吠え癖や噛み癖がしばらく出る可能性がありますので、それはご承知されておいたほうが良いです。

感情的にならず、冷静に対処してあげてください。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真