犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬をペットホテルに預けるのはどうでしょうか?

質問内容
堀川さんこんにちは。その後大きな変化はありません。噛まれていません(笑)

(噛み癖が激しく凶暴だったトイプードルのメス2歳)

朝、夕の散歩は、どちらかが欠ける時もありますが、まだ無理に連れ出せないので「散歩」と呼んでこちらに来て、おすわりをしないときは、行かないでいます。おすわりすれば、抱えて階下に抱いて連れて行けるからです。

散歩中のリーダーwalkは大分スムーズになっています。でも外でおすわりと言っても全然しません。3回目にはリードを引き上げて、おすわりの形を作ろうとしますが、犬は全身を突っ張ってしまいダメでした。

室内では、おすわりのあと伏せ、と言ってしばらく伏せ出来るようにしたいと思っています。エサの前に、その練習をしています。「ハウス」というとゲージに戻り、その中でエサを食べています。「ハウス」だけは本当によくわかり、すっ飛んで行きます。

あまり前進もないですが、こんな感じです。

さて、今日の質問。

1泊旅行のため、犬をペットホテルに預けるのはどうでしょうか?

昨夏以来、犬が不安定だと思ったので、控えていました。今後ずっと預けられないのも、困るのですが、どうでしょうか?


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

もちろん進歩していますよ。自信にして、その態度も犬にしっかり示してください。一喜一憂されないで、やるべき事をコツコツ淡々と続けていけば良いです。

>外でおすわりと言っても全然しません・・

↑いきなり難しい条件下で100点は求めなくて良いです。

まずは緊張・興奮が少ない家の中から練習しましょう。犬の表情からは分かりにくいですが、犬にとっては外の世界は異常に緊張・興奮する場です。

視覚・臭い・音などいろんな情報が大量に同時に降り注いでいますので、飼い主さんからの指示が入っていかないんですね。

まずは、室内から練習することと、天気の良い日などはキレイで安全な場所でノンビリ座って、そこでたっぷり時間を過ごして慣れさせていくことです。


さてご質問の件ですが、今回の子は深刻な分離不安症なわけでもありませんので、お泊りも大丈夫です。
人間優先の生活を送ってください。

ただし、どんな犬もそうですが、環境の変化にとても敏感でストレスを受けやすいです。

帰ってから数日は、吠えたり噛んだり興奮癖が強くなることも自然なことですので、それは理解しておいてください。そして、その興奮ストレスを和らげる工夫はできます。

ペットホテルをかなり早めから予約しておいて、当日までに2・3回遊びに行くと良いです。

視覚・臭い・音・全体の雰囲気に慣れておくと、ギャップが小さくできて良いのです。

できればペットホテルの中に入って、しばらく過ごしたりスタッフさんからオヤツ(ドライフード)を食べさせてもらったりすると良いです。(飼い主さんは食べ物で犬を釣ってはいけません)

2・3回行っておけば良い印象が残りますので、犬はちゃんと記憶しています。

もちろん、遊びに行って興奮もしますが、飼い主さんと一緒ですし、無理に閉じ込めたりするわけでもありませんので、小さいストレスから段階を作ってあげることができます。

「○月○日に予約してある○○ですが、犬のストレスを少なくしたいので事前に慣れさせるために遊びに来ました。」と言えば、断ることはしません。(営業日を確認してから行くこと)

ただし、「この子は噛み癖が激しくて凶暴なんです」なんて言ってしまうと宿泊を拒否されるので、そういうことは言わないようにされてください(笑)


そして当日の工夫もあります。

クレートハウスや毛布やベッドを持参する。ドッグフードやエサ皿などを持参する。

ということをしてあげると、よりギャップを小さくしてあげることが出来ます。(事前に確認して許可は得てください)


それでは今日は以上です。また頑張って続けてください(^_^)


 


運営者の写真