犬のしつけがQ&Aで分かる!

来客時に興奮と吠えがひどい犬のしつけ

質問内容
おはようございます。来客時、布かけをアドバイスして頂き、試してみました。

来客時、興奮とパニックみたいになり、めちゃくちゃ吠えて指示もはいりません。

こういう場合、まだ人に会わすより、布かけなどし段々布を開ける幅を多くし、人に慣らしていくと書いてまして、布かけですが、人が来る前にキャリー用のゲージに入れ毛布をかぶせて、お気に入りのクッションでくつろいでましたが、人が来ると、吠えて、シッと注意しても全然ききません。

五分くらいしばらくすると吠えるのを辞めますが、またしばらくすると吠えていました。

リードを持って来客時に興奮を抑えようとしてもすごく吠えこの間は少し手を噛まれました。

とにかく来客は嫌みたいです。

布かけも吠え方は、リードの時よりはマシですが、吠えてます。

来客慣れできるようにするには、やはり布かけからはじめ、慣れてきたら、リードで教えた方がいいですか?

布かけの吠えている動画を一緒に送信します。


返答内容
>やはり布かけからはじめ、慣れてきたら、リードで教えた方がいいですか?

↑そうされてください。

動画を拝見いたしまして、やはり吠え方が警戒吠え・威嚇吠えですので、まずは距離を置きながら少しずつ慣れさせた方が良いです。出来れば、となりの部屋から慣れさせていければ一番良いです。

もう一枚、二枚と毛布を掛けて、なるべく臭い・音がダイレクトに伝わらないようにしてあげると、刺激も和らぎます。

他には、人がたくさん出入りするお店の駐車場に車を止めて、車の中から人々を観察させるのも良いです。

家に居る時と同じクレートを持って行き、止めた車の中で、そのクレートの中に居させてください。クレートの中から人々が見えるようにした方が慣れて良いです。

ただ、あまりにも興奮刺激が強すぎる場合は、駐車場の端のほうに車を止めて、遠目から少しずつ慣れさせていきましょう。

また、玄関チャイムやテレビやユーチューブ動画の音にも反応するようでしたら、音出しして練習しましょう。お散歩も重要です。

あとは、言う事を聞きたくなる主従関係作りも続けてください。

それでは、また頑張って続けていきましょう(^_^)


 


運営者の写真