犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬の要求吠えのしつけで静かになったら今度は何だか寂しくなった

質問内容
堀川様お世話になっております。何度も申し訳ありません。

犬の状態についてお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

ご指導通り、要求吠えに対しては完全に知らん顔して大人しくなっても褒めないようにした翌朝から、犬の様子がいつもと違います。

起床してリビングに降りて、犬サークルの布掛け目隠しをしてる布を取ると、いつもお座りの体勢で大喜びしてたのですが、クレートの中に入ったままで 出て来ませんでした。

クレートの中でシッポは振っていましたが、知らん顔対処 以降の2・3日そのような状態です。

良く言えば、落ち着いた。ですが、悪く?言えば前より元気がない。

なので、本当にお恥ずかしい話ですが、この状態が良いのか悪いのか分かりません。犬の本来の良い状態がどういうものなのか分からないのです。

食欲、オシッコ、ウンチなどいつも通りで、吐いたりもしておりません。遊びもいつも通りですが、犬の張り切り度が少しだけ控えめな気がします。もちろん喜んで遊んでおります。

犬がうちに来て7ヶ月になりました。私と犬と、まだお互い様子伺いをしてる状態なのでしょうか?

初めて犬を飼ったので、何もかもが手探り状態で不安だらけです。

ただ何か分からないけれど、いつもよりも大人しくなってしまって大丈夫なのか心配です。

かと言って、病院に連れて行くまででもないような気がするのですが...。病院も犬にはストレスになるので 私の不安だけで連れて行くのもどうかと思い、一度堀川様にお聞きしてからにしようとメールをさせて頂きました。

堀川様に苦笑されそうな、お恥ずかしい質問ですが どうぞよろしくお願い致します。


返答内容
頑張っておられますね(^_^)

今回のお話しまできますと、もうこれ以上は「無い物ねだり」になってしまいます。

今回の子は頭が良く、適応力もあり、頑張った結果、ここまで出来るようになったわけです。

犬の一挙手一投足まで、全て飼い主さんの思い通りになるのは不可能性ですし、そこまで求めるのはお互いにストレスになります。

関係作りが出来て、犬も成長して落ち着いてくると、生活習慣の中にもメリハリを理解できるようになります。

例えば、かつて私がサラリーマン時代だったころは、出勤と帰宅の度に犬がジタバタして吠えたりもしていましたが、それではギャップが大きく犬のストレスになるのと、吠えも問題なので、しつけで習慣を変えるようにしました。

その結果、犬はかまってもらえるタイミングと、そうでないタイミングを理解できるようになり、出勤時と帰宅時は犬が動かなくなりました。

でもその一方で、遊びや散歩と分かると、大喜びで反応し、その時間を存分に楽しみました。

もちろん、帰宅時に大喜びしてくれないのは寂しい気持ちも当初はありましたが、変な興奮ストレスや吠えの原因をあたえないというメリットも理解できました。

けっきょくは、世の中のことは何でもそうですが、メリット・デメリットが両方あるわけです。

そのバランスを見て、どちらを取るかの選択なのです。

ですので、今回もご判断は飼い主さんがすれば良いのです。

どちらを取るかの選択なのです。

ただし、飼い主さんの甘えも捨てないといけません。

メリハリを持って、毅然とすべきところは毅然とし、遊んだりスキンシップをするべき時はたっぷりしてあげる・・・

人生では、自分の欲求を満たすことと・自分を律するガマンの両方が必要です。バランスが大事です。バランスはご自分で決めてコントロールしないといけません。


さて、心配なのは犬の体調ですが、問題があれば必ず

・食欲不振
・嘔吐
・下痢、便秘
・熱、フラツキ、動けない
(細かく言えば触診や視診も)

の、どれかの症状があります。

遊びや散歩の時間に、元気があれば問題ありません。


あとはやはり、「どっちを取るか」になります。

多少吠えたりジタバタしても、ご自分やご近所に迷惑がかからないのであれば、「もっと元気よく好きにしていいよ」と、かまってあげたっていいわけです。

ですが、またそれが行き過ぎて困ることもあります。

それを繰り返しながら、調整しながら基準値が作られていきます。

それでは、またQ&Aを熟読いただきながら、頑張って続けていきましょう(^_^)

飼い主さんからのお返事.png
堀川 様、早々のお返事ありがとうござます。

犬が急に大人しくなってしまった状態に問題が無いのであれば 何も言うことはありません。

元気が無いわけではなく、落ち着いてきたということですね。安心致しました。

大喜びされなくても大変嬉しいです。

もちろん、今の落ち着いた状態の方がいいです。

そして、犬にとってより良い状態、より幸せな状態が一番良いです。

ただ急に大人しくなって どうしてしまったのか、関係が悪くなったのか、どこか具合が悪いのか、すごく心配になってしまいました。ネコにはそういう事は無いので 本当に分からなくて...。

犬の体調についてはネコと同じですね。

病気であれば、下痢や嘔吐など何らかの症状が出るはずですよね。心配が過ぎました。

このまま より良い関係作りをしていけるようにしたいと思います。(知らん顔する対処以降 要求吠えはしておりません)

毎回 ご丁寧な回答をありがとうござます。

本当に心強いです。ありがとうございました。


 


運営者の写真