犬のしつけがQ&Aで分かる!

早朝から吠える3か月の子犬のしつけ

質問内容
いつもありがとうございます。また子犬3か月のしつけ相談です。

さて朝の件なんですが、早朝5時頃から吠え出します...お腹が空いているのか?かまってもらいたいのか?分かりません...

今までは6時半頃に与えていました...
ドッグフードの量を増やしたほうが良いですかね?

近所の手前、鳴き声が一番辛いです...どうか良いアドバイスをお教え下さるようお願いいたします。


返答内容犬が飼い主に向かって吠えるのは、ほぼワガママによる要求吠えです。

お腹空いた・・かまって・・遊んで・・ケージから出して・・・全部です。そして、吠えの原因が何なのか分かった後の行動が重要です。

犬が吠えるから・・とそれに応じてしまうから、要求がエスカレートし、関係が崩れていきます。

もちろん成長期ですからドッグフードの量はドンドン増やしていきましょう。本書でお話したウンチの固さで見てください。(子犬時はお腹ポッテリで良いです)。

ここで抱っこしてあやしたりケージから出して遊んだり、何か食べさせたりしないことです。毅然と口閉じで叱り型と音で褒める・・という教えを淡々としてください。最初が肝心です。ココで甘やかすと、この要求吠えはなかなか直りません。

子犬は可愛いですが、精神的に負けてしまうと終わりです。お互いの将来のために毅然と淡々と続けてください。

では、頑張ってください(^-^)


 


運営者の写真