犬のしつけがQ&Aで分かる!

吠える苦情に悩む犬のしつけ事例

m1.png先日は犬のしつけについて、大変ご丁寧なメールをいただきありがとうございました。

堀川様にとっては素情の悪い犬はいないというお考えなのでしょうね。本当のところを申し上げますと、うちの子は多分、父親が野犬らしいのとのことで、気に入らないとものすごい形相でキバをむき、唸り手におえないことも多々あり、まるでオオカミのようで、飼い始め、犬のしつけや飼育の仕方などという本も購入し、読みました。

本には「性格のおとなしい子、やくざのように威張って性格の荒い子があり、後者は飼うのを避けましょう」・・みたいなことが書いてあり、今更・・と、とにかく人様に迷惑をかけないよう自分たちが守ってあげないと、と思っていました。普段は良い子ですが。

ですから素情はとても良い子です・・と堀川さんの返事に書かれていたのを読んだ時、涙がこぼれました。すごく嬉しかったですし、がんばろうと思いました。
 
気にしないで毎日を過ごしていた自分たちが悪いのですが、実際、苦情がきて、次の日、早速かかりつけの動物病院へ相談に行きました。

首に電気の走る首輪の件もおっしゃっていましたが、効く犬と効かない犬がいて、効かないほうの犬だと狂ったように吠え続けるのでなんとも言えない・・とのことでした。多分うちの犬は後者ですので止めました。

とにかく声が大きいので、小さくする薬かなにかと相談したのですが、それは声をつぶすしかないし、今は動物愛護法でやれないと言われました。

とりあえず、気持ちを落ち着かせる薬だけいただいてきました。その後、何か良いケージでもあればとホームセンターへいきましたが今の犬小屋のようなものしかなくあきらめ、戻りました。

つぎに保健所が持ってきたリーフレットに、犬のしつけ相談の電話が記載されていましたので電話してみました。

「吠え犬の苦情がきてしまい」とだけ言ったところ、「そんなの簡単よ!家にいれなさい。そうすれば吠えても外はうるさくないわよ!」言われ、とまどっていると「何歳?体重は」と聞かれ。「7歳半で15から20キロくらいだと思います」と答えたところ、「あとはしつけ教室っていう手もあるけど、それだけ年とっていたらボケも始まっているかもしれないから治るかわからないけど、やってみたら?まあそれだけ年とっていたら、3ヶ月ね。1ヶ月8万として、25から30万円、お金があるならやってみたら」とひどい回答。

「あとは声、殺しなさいよ」と。「たった今動物愛護法にひっかかるからできないといわれました。」と言ったところ、ものすごい剣幕で「どこの病院よ!名前を言いなさい!私は獣医よ!わたしはやっているわよ!その医者はできないからそんなことを言ってるのよ。動物愛護法なんてないわよ!ほかの医者に行きなさい!」と怒られ話にならないと思い、切ろうと、「お忙しいところすみませんでした。

7年も飼っていて今頃苦情がきて、どうしたらいいのか分からず、電話してしまい」と言ったところまた「当り前よ!住宅事情はかわるのよ!」とまた怒られました。

さすがにカチンときて、電話を切りました。切ったあと、これじゃ相談じゃないじゃない。余計つらく悲しくなり、ネットでいろいろなサイトを調べました。プロのトレーナーの犬のしつけとかいろいろありましたし、DVDもお好みで2件選べるとかありましたが、うちの子はこんなちゃんとした犬種じゃないから選べないし、よくなったという口コミも雑種なんて一件もありませんでした。で、調べていくうちに堀川様にたどりつきました。
 
前置きが長くてすみません。先日いただいたメールでお聞きしたいのですが。
鎖の直接つなぎ飼いはストレスとのことでした。では鎖をやめ、すこし大きめの小屋に入れるのはいかがなものでしょうか?
鎖に繋がれていることによって逃げられない恐怖心とありましたが、ケージの中に閉じ込められているというやはり逃げられない場所という恐怖はないのでしょうか?

もしだいじょうぶのようでししたら、今の小屋(扉なしのふつうの犬小屋)がこわれてきたので、奥が犬舎になっていて、手前がサークル(屋根つき)になっているサークル犬舎というものをネットで見つけました。この中で鎖をしないで自由にさせておくのはどうでしょうか?

ただ最近たまにおしっこが我慢できないことがあるのが少し心配なのと、閉じ込められてしまうことでかえって吠えたりしないかが心配です。

(購入しようかと考えている犬舎は大きさ的には犬舎とサークルあわせて幅143CMくらい。高さ犬舎80、サークル部90くらい。奥行90くらいです。)

主人は日曜大工ができるような性格ではないので。またとても不器用で。。。まあ庭が狭いので精いっぱいの広さのサークル犬舎なのです。多分、今鎖を短くしてしまったので、行動範囲はあまり変わらないと思います。
 
あと、もう一つお聞きしたいのが、吠えるということですが、まったく吠えない。ということは犬にとってストレスにはならないのですか?

通常犬は吠えるものとして認識しているので。
 
アドバイスお願いできますか?

まだいくつか先日のメールでお聞きしたいこともありますが、次回ご相談させていただきたいと思っております。
 
メールいただいた夜から早速リーダーウォークをやっています。散歩は以前に申しましたように主人がやっていますのでリーダーウォークは私が会社から帰って夕食が終わり、エサを上げる前に少しずつやっています。昨日、おとといは休みでしたので何回かやってみました。

力が強いので筋肉痛になりましたが、なんだか良い感じです。引っ張りが弱くなりましたし、何回か繰り返すうちにこちらの様子を伺うようになりました。

なんだか一人で喜んでいます。まだまだ長年勝手にしてきたので時間がかかると思いますが、堀川様のご指導のもと頑張ろうと思っています。


m2.pngもし野犬が父犬だったとしても、何も悲観されることはありません。実際に、オオカミの子供を正しいしつけ方で育てた場合、穏やかで素晴らしい同伴犬になっている事例はたくさんあります。

また半野生化しているオオカミの群れでも、関係作りをちゃんとすると、穏やかに舐めて挨拶しに来る、という事例もあります。大切なのは生まれてからの環境、今の環境、これからの環境です。何も悲観されることはありません(^-^)

ちなみに「雑種強勢」という言葉がありますが、雑種は体が丈夫で病気に強く性格も安定します。良いことを探すと楽しくなります(^-^)

痴呆(ボケ)に関してはまだ早すぎる年齢です。それと、外のヒソヒソ話に反応したり、犬やいじめっ子に反応するのは普通であり、ボケていたらそれはできないことです。ボケると何もない夜中に急に吠えたり、明らかに不可解な行動になります。

また、何もないのに吠える・・ように見えても、犬は人間の4倍以上の視力聴力・・そして何百倍の臭覚があります。いじめっ子の匂いを遠くからでも感じれば吠えたくなるし、数十メートル先のヒソヒソ話も犬には聞こえます。

犬小屋は狭い方が良いです。犬は暗くて狭い方が安心します。その小屋を柵で囲ってあげて動けるようにし、トイレと水ボトルがあれば良い環境です。柵は伸びができるくらいあれば良いです。大きすぎればまたそれもストレスになります。

犬用の既製品で高級品は買う必要はありませんが、もし経済的に許せる範囲であれば、そのほうがガッシリしていて良いでしょうね。ただし、金属性のハウスの場合、夏は危険です。スダレなんかを付けてあげて、直射日光がハウスに当たらないようにしないといけません。

私の用品紹介サイトもご参考にどうぞ。
http://hobby-life.org/


> まったく吠えない。ということは犬にとってストレスにはならないのですか?・・

↑吠えたくなるストレスや要求吠えする関係そのものが問題です。必要ない時やストレスがなければ、犬は吠えません。(敵に居場所を知らせてしまうだけなので)。ストレス解消に吠えさせる・・のではなく、吠える原因を探して解消してあげましょう。

それは先日お話した、たくさんの要素です。主従関係の構築、遊びによる運動や狩猟の疑似行動でストレス発散、人や犬に多く会わせる社会化、型と音による直接の教え・・できることはたくさんあります。

リーダーウォークや散歩ですが、犬の力が強く腕が疲れるようなら、リードを腰に縛って、必要に応じて手で補助すれば楽です。

では今日は以上です。
もう今回は覚悟して、徹底的に頑張ってみましょう(^-^)


 


運営者の写真