犬のしつけがQ&Aで分かる!

家に来たばかりの子犬の鳴き声がすごい

質問内容
こんにちは!予定より遅くなりましたが、この度子犬を迎え入れました。

生後94日のフレンチブルドッグ牡です。

堀川さんのアドバイス通りにサークルもケージも給水ボトルも揃え、お家についてから徹底無視で応戦しております!

が、物凄いギャン泣き、サークル内に体当たりしまくり暴れまくりでまさに猛獣です!(笑)

ブリーダーさんからも、直前まで兄弟と遊びまくりチヤホヤ愛されまくりだったので、ペットショップの子よりも鳴きは凄いと思う、2~3日は我慢してと言われましたが、まさかこれほどとは!

とりあえず、堀川さんの方針通り今のところ目も合わせず声かけはオシッコ時のみ、でやっています。

ただ、鳴き声がクゥーン...ではなく、キュウウウウ~ギャンギャン!ギャオ~ン!なのですが、これも一週間経つまでは無視で大丈夫ですか?

また、おしっこ処理やご飯、サークルの清掃片付けなどはギャン泣きが収まるのを見計らって行くのが良いですか?

ギャン泣きの最中に行ったら要求に応えて貰ったと思いそうでタイミングを見計らっているのですがなかなか鳴き止まなくて。(笑)


返答内容
>おしっこ処理やご飯、サークルの清掃片付けなど・・

↑これはもうご自分のタイミングで、淡々と無視しながらこなしてください。特にウンチ・オシッコに関しては、そのままにしてしまうと今後のトラウマになったり、しつけ上も良くないです。

ご自分がブリーダーや親犬になったつもりで、淡々と世話をします。

ただ、ブリーダー直下で来た犬ですので、あまりにも孤独だとそれもまた情緒に影響しますので、姿は見せるようにして、あるべく同じ部屋にいて安心はさせてあげてください。

そうすると今度は要求して鳴き止まないので、もしご近所迷惑になりそうでしたら、その時はケージに毛布などの厚手の布を掛けて暗くしましょう。

それで落ち着く犬が多いです。

夜に電気を消しただけでは意味はありません。犬は暗視力が高いですので、人間には暗闇でも犬には普通に見えています。


では、もう少し辛抱です。ここが自分の家で、ケージ・クレートハウスが自分の居場所なんだと理解するまではガマンです。これが失敗すると、ケージ嫌いで留守番も出来ない犬になってしまいます。

新しい環境に来た興奮と緊張が落ち着くまでは、ベタベタの接触は無しです。

では、これから子犬のしつけ頑張っていきましょう(^-^)


 


運営者の写真