犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が唸りだして飛びかかってきそうな時どう対処するのがいいか?

質問内容あれからリーダーウォークを徹底してやってるせいか、犬の散歩中の引っ張りや、日中私と過ごしている間の吠えや唸りは少なくなりました。(トイプードル)

ただ前も書きましたように、朝と夜、主人が起きたり寝たりする気配がすると犬が唸って飛びかかってきます。

目も赤くなり別人のようになります。お酢スプレーを使ってしばらくすると落ち着くんですが、このままでは夜すんなり寝ることも朝起きることもできず悩んでいます。

ゲージで寝かせることも以前チャレンジしたんですが、夜中に吠えてご近所から苦情がきたため、数ヶ月で断念してしまいました。

唸りだして飛びかかってきそうになったとき、どのように対処するのがいいのでしょうか?

皮手袋をしてリードを持とうとするのですが、恐怖心からかどうしてもうまくいきません。

 

返答内容

まだ犬のしつけを始められて数日も経っておりませんので、すぐには結果は期待してはいけません。

今は、先日お話したように犬との関係作りと日中のケージの練習を毎日少しずつ増やしていってください。変化はちゃんと出ているわけですので、数か月前に断念した時とはまた違っています。

もう1週間くらい関係作りとケージの練習をしていただいて、その後一回、夜ケージ内で寝かせてみてください。その日は夕方か夜にたっぷり散歩か遊びで運動させて、心地よい疲れを与えてから寝かせましょう。

それと、ケージに毛布などを掛けて目隠しもしてください。

人間にとっては夜は暗闇ですが、犬は暗視力が高いので夜でも普通に見えています。厚手の布で目隠ししましょう。落ち着けます。

そして、要求されない関係作りです。

この一週間、勇気を出して本気でやってみてください。

犬が興奮している時にリードを付けようとするから怖いのです。最初から付けて持っておくか、長めのリードにして、自分の腰に一周縛ってから犬を付ければ、手が空いて家事などもすることができます。

今回は勇気を出してやってみましょう。大型犬ならまだしも、小型犬ならば力のない女性でも十分出来ます。それでも本当にダメならば、旦那さんにやってもらいましょう。

お酢スプレーは、違和感を利用したものですのでポジティブな効果があるわけではありませんし、一時的に効いても犬はすぐ慣れて意

味が無くなりますので、止めましょう。

それでしたら、ラベンダーなど落ち着く系のアロマのほうがよほど良いです。

ここで飼い主さんも成長しないといけません。訓練士に頼っても、またすぐに元に戻ります。お金と時間の無駄です。犬は相手一人一人を感じて反応していますので、一緒に暮らす飼い主さんが変わらなければいけないのです。

大丈夫です。ちゃんと変わっていけますので、自分を持って続けることです・・・

 

 


運営者の写真