犬のしつけがQ&Aで分かる!

怖いくらいに犬が噛みつこうとする犬のしつけ

Q.ご質問:
こんにちは。先日メールを送らせて頂きましたビーグル犬の生後4ヶ月です。ご返事ありがとうございました。

堀川さんからご指摘頂いた通り、私たちのしてほしい行動を犬がとってくれないと感情的になっていました。とても難しいことですが、近い将来犬と色んなところに行って楽しく過ごせるよう頑張ります。

もうひとつお伺いしたいことができたのですが、犬と家で遊ぶ時今あるネクタイを縛ったもので遊んでいます。片方を二重くらいに縛って、縛ってないほうを 私が持って遊ばせているんですが大興奮してひったくられたりします。

犬からオモチャを取ろうとすると私の手を噛んできます。手もひらひらしていてオモチャのように感じるのかもしれませんが、最近怖いくらいに噛みつこうとします。

オモチャを取らないで・・と攻撃してくるかのようにも思えます。また部屋に座イスが置いてあって、それをすごい勢いでほりほりします。それはオモチャではないのでダメと言い、もちろん聞かないので犬の首輪を上にひぱって止めさせようとするのですが、このときも私の手に噛みつこうとします。

最近歯が鋭くなってきたのと力加減が分からないのか、噛まれるとけっこう痛いです。そして怖くなってしまいます。犬の気持ちが遊びたいのか攻撃心も生まれているのか分からないのと、どのように止めさせたらいいのか分かりません。まずリーダシップがとれないとダメなのでしょうか?


A.お答え:子犬の乳歯は、細長くて先がとがっているので痛いんです。ですが、それを怖がったり逃げる反応を見せると、犬は自分の優位性を感じたり、面白がったりします。

まずはリラックスできる準備をして、のぞみます。ホームセンターに行くと、作業用の皮手袋が安いので600円くらいで売ってます。それと、ケージから出す際はトイレの失敗を防ぐこともできますし、リードを付けるようにすると良いです。

暴走や破壊も防げますし、噛んだらすぐ現行犯でリーダーウォークに移行も出来ます。

犬も人間の子供もそうですが、独占欲が強いです。というのは、「また後でも遊べる、相手に渡してもいずれ戻ってくる」ということまで思考が回らないんですね。性格が悪いのではなく、知能が低すぎるんです。

犬の場合は特に、捕食動物としての本能もありますし、子犬なので興奮が制御できないのです。

しばらくは見守ってあげる心の余裕も必要ですし、手袋などの噛まれても動揺しなくて済む準備、噛んだら口閉じで叱ったり、リーダーウォーク・・ということも必要です。

それと引っ張りっこの遊びはあまりおすすめできません。対面しての力比べになるので対抗心が強くなるのと、人間の服を引っ張って遊びを催促したりする場合があります。

主導型のヒモ付ボール遊びにしましょう。投げる前にスワレ・マテで落ち着かせる・・できたら褒めて投げる・・できなければ型で教える・・投げたらヒモで回収してコイ・ダセの練習。常に主導です。

では、頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真