犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬が噛み付き娘も怖がるので犬のしつけでなんとかしたい

Q.ご質問:先日も返信ありがとうございました。
愛犬:ポメラニアン(3ヶ月)

その後気持ちも軽くなり、遊びながら、あお向け固めと、とりあえずスワレの型をつくって解放をやってます。後は、コングに紐をつけて遊んでいます。

その中で、ちょっとご指導をいただきたいことがあり、メールさせていただきました。

1:今はほとんどが、サークルの中で過ごしているのですが、サークルの中ではほぼ成功しているのですが、サークルから出すと、あちこちで、オシッコやウンチをします。なので、様子を見ながら、しそうかな?と思ったらサークルに入れるようにしていますが、そんな感じでいいのでしょか?まだ、ちゃんと関係がつくれていないですし、今はトイレ成功のお膳立てをして、褒めてあげようかな?と考えています。

2:サークルから出した時なのですが、ものすごく興奮して走り回り、子ども達や僕や奥さんにも威嚇したりします。噛むことも頻繁なので、噛んだ時は、現行犯の時は口を捕まえて[ダメ]と繰り返していますが、これも、まだ関係ができていないからだとは思うのですが、中々改善されず、娘も怖がっているので、何とかしないとな、と思っています。

とりあえず、今はあお向け固めとスワレ、コング遊びで関係を作っていこうと思っています。よろしくお願いします。


A.お答え:トイレについてはそうしてください。サークルから出すと犬は興奮します。人間も犬も緊張興奮で利尿脱糞作用が高まりますから、そういう条件を積極的に作って練習しましょう。

また2にも共通することですが、サークルから出す際はリードを付けましょう。トイレの失敗も防げますし、暴走や噛み付きも制御できます。

噛み付きはそうやって現行犯で教えてください。また普段、たくさんあお向けをし、子供たちや奥さんも参加させてください。子犬も新しい環境や家族に慣れてきて、また成長に伴って犬の本能も出てきます。群れの中で自分の優位性を確保しようとする行動が出てきますから、家族の態度や接し方もそれに伴って少しずつ厳しくしていかないとけません。

噛み付きが段々強くなってきたのであれば、今までの家族の接し方が甘かった・・ということでもありますので、時々は振り返ってみて、全体的な態度など見直していかないといけません。

そろそろリーダーウォークも始めて強化していって良いです。あお向け、主導型の遊びもたくさんしましょう。そして普段の何気ない態度から、今まで以上に毅然と振る舞ってください。

では、また頑張って続けてください(^-^)


 


運営者の写真