犬のしつけがQ&Aで分かる!

リードを付けようとすると暴れる唸る噛みつく犬のしつけ

m1.pngお返事ありがとうございます。3歳のチワワ犬のしつけです。実は散歩の時のリードは息子や娘がつけてくれ、娘の時は何もしなく、息子の時はまるでグレムリンのように暴れるのですが、それにも負けずにつけてくれます。

私も何回かチャレンジしてますが、まるで違う生き物のように唸って噛みついてきます。今も散歩に連れだそうとして失敗
しました。

おすわり・ふせ・ゴロンで仰向けにできる時もあるのですが、なにしろリードをつけるのが今の課題です。手袋を買ってきてひるまずにつけることが、やはり大切なんでしょうか?


m2.pngリードと嫌な印象が、犬の中で結びついているかもしれません。しばらくはリードを付けて、ボール遊びなど楽しいことをしてあげてください。(リードをつけてゴハンを食べるなども)。

その流れの中で少しずつリーダーウォークに近づけてみてください。最初は座って、ただボール遊びだけしてください。興奮していても好きにさせてください。リードを噛んでも良いです。しばらく遊んだら心地よい疲労感と満足感で落ち着きますから、そこで立ってみて、リードをもったまま軽く歩いてください。

少し歩いて止まる・・また少し歩いて止まる。を繰り返しながら少しずつ一緒に歩くことに慣れさせてください。

急に結果を求めないで、無理もしなくていいです。今できることからほんの少し進歩・・それが出来るようになったら、またほんの少し進歩・・という風に何日もかけて続けてください。

手袋は買ってください。以前もお話したかもしれませんが、恐怖や緊張があると必ず体臭や挙動しぐさで伝わって、犬がさらに緊張興奮します。どちらにしろ冬場は、手袋をはめて散歩に行きますから慣れておくことも必要です。

とにかく無理せず急がず、できる準備はして取り組んでください。今できることから少しずつ変えて慣れさせていけばちゃんと出来ます。散歩もいかないと、まずます怖がりで攻撃的で噛んだり吠えたりする犬になってしまいます。あきらめないで少しずつ続けましょう。

必ず結果は出ますから、リラックスできる準備をして続けることです(^-^)


 


運営者の写真