犬のしつけがQ&Aで分かる!

子犬に噛まれるときの対処法しつけ方

m1.png昨日アドバイスをもらったのですが、犬が噛んだら口を閉じる、というのが上手くできません。(生後2か月のポメラニアン)

噛まれた状態で口を閉じるのか、噛まれてる手を離してから閉じるのか?
噛まれたらあおむけに対処するだけじゃだめでしょうか?


m2.pngいつでもどこでも何でもそうなんですが、「悪い型を止めて良い型をとらせて褒める」を意識しましょう。

例えば人間の子供にハシの持ち方を教えるには、親が子供の手を取って実際に持ち方の型を作ってあげますね。あるいは子供がパシパシ叩いてきたとします。そうすれば大人はダメと言って子供の手を取り、「きをつけ」の型を取らせたり、「お座り」の型をとらせ「良い子にしてなさい」と伝え、出来たら褒めます。

子犬はもっと知能が低いですから、シンプルにシンプルに何度も何度も、そのように体現させてあげないといけません。

実際には、まず悪い型を止めるので「ダメ!」と同時にすぐ犬の口から指を出します。手を使って口を開けます。(悪い型は止まった)。

次に犬の口を閉じて、自分の指を犬の口の前に見せます。噛んでないので良い型です。良い状態を褒めます。

口を放すとまた噛んでくるので、再度「ダメ!」と同時に・・・ひたすらこの繰り返しです。そうしていくと犬の口の前に指を見せても噛まなくなる瞬間がきますので、しっかり褒めて何度も反復します。

その繰り返しで段々覚えていきます。ただし、昨日も申し上げた通り、生後2か月は知能が低すぎますから、期待せずに淡々と続けることです。

それと乳歯はとがっていて痛いので、作業用の手袋(ホームセンターで売ってます)などはめて練習すると良いです。どちらにしろ冬場は手袋をはめて散歩に出たり接したりすることもあるので、慣れておいた方が良いです。

最初は手袋が気になって仕方なく、噛み噛みするかもしれませんが、あせらずノンビリ続けてください。ただし、噛んだ時の厳しい態度は伝えてください。

もちろん、あお向けも良いですよ。あお向け状態で指を見せてください。噛んだら口閉じの教え・・噛まなかったら褒めて解放・・

そんな感じでしばらく続けてください(^-^)


 


運営者の写真