犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が私の股間に頭を突っ込みクンクン嗅いで横になる意味は何か?

質問内容ご無沙汰しております。チワワ犬で、現在6ケ月の女の子です。
もうじき7ケ月に入ります。

ここ最近、遊ぶときなんですが、私の股間に犬が頭を突っ込みクンクンと嗅いで、あげくそこで自分から横になってしまいます。

この行動は、人間でいえば下位のものが上位に見せる行動なのか? むしろ逆なのかわかりません・・・

確かに動物的本能が現れる時期ではあるのですが・・・

教えてください。

 

返答内容

基本的には、服従表現の要素が強く、そこに甘えや遊びの要素も混じっていますので、根本的には良い事です。ゴロンの指示音ジェスチャーで褒めてあげてください。

一番良いのは、いったんスワレをさせて褒めて、もう一度ゴロンを指示でさせて褒めることです。

ただし確認したいのは、普段飼い主さんに向かって吠えたり噛んだりしませんよね?

それが無ければ大丈夫です。良いことです。

月齢的には、まだまだ主従関係が完成する時期ではないのと、成犬への移行期ですので、まだこれからも変化が色々あります。

その中で、今回のような犬の行動が出てきたことは、今までの犬のしつけ方が正しかったという証明でもあります。

知能が高くなってきて、成犬としての本能が出てきた結果での行動だからです。

正しくやればしっかり理解してくれるし、間違ったやり方ならば見抜かれて関係が崩れていく・・そういう結果が分かれる時期になってきました。

お話したように、まだ完成する時期ではありませんので、これを自信にしていただいて、またこれからも頑張って続けてください・・・

 

 


運営者の写真