犬のしつけがQ&Aで分かる!

2歳の犬のしつけではこんなに落ち着いて良いものか?

質問内容以前何度かチワワ犬の事で御相談させていただきました、〇〇です。

御相談させて頂いた頃からは随分育てやすい犬になり、堀川様の御指導、本当に有難いです。

今回は少し気になる事があり、ご相談させていただきます。あれから随分落ち着いた犬になり、殆どしつけで悩む事はなくなったのですが、最近朝晩のお散歩(各1時間くらい)が済んだ後、食事が済むと、家の部屋の犬が気に行った場所で丸くなりまったりしてしまいます。

以前のように遊んでくれとせがむような事も殆どなくなり、2歳にもなっていないのにこんなに早く落ち着いてしまうものかと。

散歩が長すぎて疲れさせ過ぎてしまっているのかな、と少し危惧しています。

散歩では相性の良い犬と追いかけっこなどして走りまわっています。小型犬ですし、運動量が多すぎるのでしょうか?

三日に一回は散歩せず、家の中でボール遊びなどをしてあげる日も同様です。

悩みという程ではないのですが、少し気になったものですから堀川様にメールをしてしまいました。小さな事ですいません。

 

返答内容

これは良い事です。

主従関係がしっかりできてきて、メリハリもあるので、犬がもう理解しているのです。

今までが、異常な興奮や欲求だったわけで、生活習慣と関係作りが出来てくれば、犬はちゃんとメリハリを持って理解して行動できるんです。

だから、犬のしつけでは飼い主さんの一貫性が大切なのです。

犬の散歩は一日1時間もあれば良いですが、今の年齢では2時間でも、ちょうど良いと言えばちょうど良いです。

7歳過ぎたら1時間を限度にしましょう。

動物は皆、心地良い疲れがあって、ご飯を食べたら、マッタリするのは自然なことです。

小型犬でも大型犬でも人間でも、同じように有酸素運動は一定時間以上やったほうが良いです。連続で1時間は良い目安です。

ただし、もちろん同じ1時間でも犬の大きさによって歩幅が違いますので、移動距離は違ってきます。人間における「ゆっくり歩き」のペースが小型犬にはちょうど良いでしょう。

大型犬の場合は、人間の「少し早歩き」のペースが良いです。

今回は、何も問題はないかと思いますが、もしご心配であれば、獣医さんから健康診断してもらって安心されれば良いです・・・

 

 


運営者の写真