犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が外でしかオシッコしない・公園の子供のボール遊びで興奮する時のしつけ方

質問内容
こんにちわ。(8か月のゴールデンレトリーバー)
おかげさまで、前よりは愛犬が好きになっています。苦労も多いですね。

最近は挨拶としてご飯前や散歩前などに、スワレ、ダウン、コロン!と教えましたので、面白くないのかしら、リードを噛み噛み唸ったりしながら暴れてくるようになりました。

私もその辺りは余裕が出来て、知らん顔で過ごせています。(今日で4日目は、コロン!と自分から型をとってくれましたので、良かった)。

また、吠えないので安心して過ごせています。
 
本当はスワレダウンコロンの前に、ケージ内でオシッコをさせようと、チチチの音や玄関を出たらuターンしてケージに戻ってチチチ...の練習をしたのですが、漏らしてしまったりが多くてお手上げ状態になっていきました。チチチの声かけも多くて、犬を見つめ過ぎたかもしれないとおもいました。

ケージ内でオシッコしたら出る、というやり方をしたら13時間ほどもオシッコしないでいたのでずっとケージ内で居た状態でお散歩もしませんでした(夜になってしまったため)。それが5日間ほど続きました。

可哀想と思うのと根比べにこちらも疲れてきたので、また3日ほど前から外でオシッコ&ウンチを始めています。

リーダーシップが失われるということなので、外に出たら、ここでオシッコ&ウンチしなさいと私が場所を決めてさせていますが(家の前のすぐ空き地ですが、草むらに入らないようにすると、溝のところでオシッコはバァーと広がりますがら、きれいではありませんね、、、)大雨などのときはさすがに外に出れないので、犬のほうもずっとオシッコはしないでやっと十何時間後にシーツの上でしています。

なぜ、こうもケージ内でしないのか、外にでたらすぐにするのか、犬の理由はあるのでしょうか?
チチチという声かけはもう少し時間をかけたらいいのでしょうか?
もう一度再挑戦はできるだろうか?

また、公園で子どもたちが遊んでいるボールを見ると、ものすごい力で引っ張られました。ダメ!とリードを短くもって通りすぎる、その繰り返しで教えていく、ということで良かったでしょうか?

よろしくお願いいたします。


返答内容
>なぜ、こうもケージ内でしないのか、外にでたらすぐにするのか、犬の理由はあるのでしょうか?・・

↑外の世界の興奮で利尿脱糞作用が高まるのと、マーキングしたい本能があります。

マーキングはオスもメスもしますし、避妊去勢・発情期などに関わらずです。


>チチチという声かけはもう少し時間をかけたらいいのでしょうか?
>もう一度再挑戦はできるだろうか?

↑犬のしつけは何でもそうですが、まだ定着していない段階では指示だけで結果を出そうとしてはいけません。

オシッコ・ウンチであれば、まずはどこでも良いので目の前でさせて、そこで指示音ジェスチャーを関連付けすることです。

今現在外でするのであれば、とにかく外でオシッコ・ウンチしている時に音出ししてください。犬を見つめる必要はありません。

定着してきたら、外で決まった場所で、こちらの指示音ジェスチャーでオシッコ・ウンチさせてください。それが出来るようになってきたら、家のケージ内のトイレでも出来るようになってきます。(いったん出して少し興奮を与えてから)

将来必ず、動物病院やペットホテルにあずけなければいけない時がきます。そうなると、ケージのトイレでも外でも両方で出来るようにしておくのが良いです。


>ダメ!とリードを短くもって通りすぎる、その繰り返しで教えていく、ということで良かったでしょうか?・・

↑これで良いですよ。犬にとっては「子供+ボール」なんて最高の興奮刺激です(笑)

経験を積みながら、成長にともなって知能が上がってくれば、徐々に落ち着いてきます。

とは言っても犬は犬ですので、「成犬になって落ち着いたらまったく興味を示さない」というのも不自然ですし、逆に元気が無くて心配です。

それが犬らしくてかわいい面でもあるのですが、毅然と教え続ければ結果はそれに比例します。

大型犬の場合は、リードを手で持つだけにしないで、最初に自分の腰に1周縛ってそこに犬を付けて、手でコントロールするようにしましょう。それならば犬がとっさに引っ張って手が外れても心配ないです。

さて、かなり知能が上がってズル賢くなってきたはずです。大事な時期ですので、また頑張って続けてください(^_^)


 


運営者の写真