犬のしつけがQ&Aで分かる!

生後6か月の犬の散歩とウンチと食事のしつけについて

質問内容今日は犬の散歩とウンチと食事について教えて頂きたいことがありメールしました。

散歩は一日一回夕方、夜ごはんを食べる前に30分ほど歩くのですが3~4回ウンチをします。後半はかなり柔らかいウンチで、形になってないのですが問題ないでしょうか。(その前にも朝2回ぐらいしてます)

食事は一日3回まだふやかして与えています。生後6ヶ月になりましたので、少量ドライのまま混ぜてみたのですが食後4~5時間経ってから吐いたことがあり、それ以来また全てふやかして与えています。

パピー用8割成犬用2割ぐらいの割り合いで与えていますが、徐々に半々まで増やしたいと思っています。

それと散歩の時間なのですが、夜ごはんの前に行った方が良いのでしょうか。

夕方一度ウンチをしてから散歩に出るようにしていたのですが、最近は散歩に行くまでウンチをしなくなりました。夜ごはんを食べてから時間が遅くなっても、とにかく家で一度ウンチをしてから散歩に行った方が良いのでしょうか。

朝と違い雨の日など夜の散歩に行かないと、かなりの時間ボール遊びをしてもなかなかウンチをしないので困っています。

以上、よろしくご指導お願いいたします。

 

返答内容

まだ食事回数が多いので、ウンチの回数も多いわけですが、合計で6回となると少し多いです。

それと、形にならないくらい柔らかいウンチも少し問題です。

まず考えられるのは、フードの量が多いか、ふやかすお湯の量が多いか、両方多いか・・・です。

そろそろ体の急激な成長ペースも穏やかになってきますので、便の固さを見ながらフードの量を調整してみましょう。

そして、本書やQ&Aにも書きましたが、「少量ドライのまま混ぜて・・」ではなく、全体的に徐々にお湯の量を少なくしていってください。全体的にまんべんなく、少しずつ固さを変えていくことです。少量でも何でも、ふやかし→カリカリではギャップが大きすぎます。

それと、成犬用をもうお買いになったのでそれは使い切ってほしいですが、パピー用は基本的に1歳まで与えてください。1歳過ぎたら少しずつ混ぜながら成犬用に変えていきます。まだパピー用が良いです。

もしお持ちのパピー用が「6か月未満用」でしたら、「1歳未満用」に代えてください。普通はパピー用というと1歳未満用のことをいいます。(メーカーで指定されているようでしたらそれに従ってください)

それから、ウンチが柔らかい他の一因は、まだ消化の途中なのに緊張と興奮で脱糞作用が高すぎて無理に出してしまっている部分もあるはずです。

食べたあとに散歩や運動をすると、腸の中の未消化の部分を押し出しやすくなるのと、犬にとっての散歩は狩猟の疑似行動でもあるので、食べる前に散歩に行く方が自然です。

私は雨でも雪でもお互いの健康のために散歩は365日行きますが、もし〇〇様が行けない時は、家で遊ばせてウンチしなくても気にしないでください。

犬はウンチがたまって一杯になれば自然と出ますので、時間帯で決めないことです。

外の散歩と家での遊びとでは、犬の緊張と興奮の度合いが違いますので、脱糞作用の度合いも違ってきます。

ただ、もちろん犬との普段の関係作りと指示音の関連付けがしっかりできていれば、どこでもウンチさせやすくなるのも事実です。それは怠らずにご努力ください・・・

 

 


運営者の写真