犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が人の膝の上に乗ってくる意味と犬のしつけ

質問内容ご無沙汰しています。家のチワワも8か月になりました(*^^*)

仰向けにすると手を離してもずっとお腹を見せたり、コラっと叱るとフセしたり、服従しているように見えるのですが、膝の上には乗ってきます。

それでほっておいても服従関係は変わらないのですが、膝の上に乗るのを許しても大丈夫ですか?

また、お腹を撫でて欲しいみたいで、お腹を出すのは、良い関係なのでしょうか?

 

返答内容

犬のしつけは上手く進んでいるようですね。良かったです(^-^)

>膝の上には乗ってきます・・

↑「遊んで!かまって!」が半分、そして支配欲が半分です。

犬どうしでは、上位が下位の体の上に乗ろうとします。飛びつきやマウンティングもそうですが、体位が関係を示すのです。

ですので、犬を人間の体の上に乗せないようにしましょう。

団らん時は、股の間に入れるか、となりでピッタリ寄り添わせれば良いです。ひざに乗せなくてもスキンシップはできます。

犬が膝の上に乗ってきたら、コッチの指示で下ろして褒めれば良いです。となりにコイで来させて褒めて、フセさせて褒めます。それでマッタリ団らんしてください。

それから、こちらが指示を出してもいないのに犬が仰向けになる場合ですが、これも服従半分・「かまって」の要求半分です。

良い傾向なのですが、そのまま褒めないで、いったんスワレを指示でさせてポンポン褒めて、そこからゴロンの指示で仰向けさせて褒めてください。

いつでもどこでも主導を忘れないことです。

8か月過ぎて知能が高くなってきますので、犬も色々鋭く感じたり試してくることもあります。今はまだ経験が乏しいので、ズル賢さだけが目立ちますが、知能が高くなるので正しい教えと経験を積ませれば、それもちゃんと理解していきます・・・

 

 


運営者の写真