犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬が餌を食べたり食べなかったりする場合のしつけ

質問内容
こんばんは! いつもお世話になっています(^-^)

ここ一週間位、犬が餌を食べたり食べなかったりで三食のうち合計で一食分位しか食べません...

体調が悪いとかそういう訳ではなさそうです。もちろん餌を変えたりはしていませんが、このまま食べなければ下げるを繰り返していれば良いでしょうか?


返答内容過去のメール内容からして、子犬は今がちょうど生後7・8か月じゃないでしょうか。

本書でお話したように食べない時が出てくる時期です。まず急激な体の成長がいったん穏やかになりますのと、消化器官も発達してきますので、もう3回ではなく2回にしましょう。

ホルモンバランスの変化が激しかったりして、今までよりもいったん少し食欲は落ちます。また過去にオヤツもあげていましたね。知能が急に高くなってくる時期ですので、他の食べ物が出てこないか試すときもあります。

嘔吐物・ウンチ・フラフラ歩いていないかなど、異常がないかだけしっかり観察していただいて、異常がなければ単なるワガママですので、かまわず下げて次の時間まで一切食べ物は与えないでください。

回数はもう一日2回にしましょう。食べないからといって、声掛けしたり手の平に乗せて食べさせたり、トッピングやオヤツも一切してはいけません。

「ワガママしてもただ単に食べれなくなるだけ・・」ということを、犬も理解していきますので、かまわずそうしてください。数日後にはムシャムシャ食べるようになります。

もしアレルギーなどご心配なようでしたら、最後のワクチンもあるようですので獣医さんには話してみて、何ともないことを確認して安心して、犬のしつけに専念されてください・・・

 

 


運営者の写真