犬のしつけがQ&Aで分かる!

リードなしで子犬を部屋に放してもいいか?

質問内容
堀川様、アドバイスありがとうございました。(生後1か月半で家に来たばかりの子犬)

サークルは今の大きさで問題ないということで少し安心しました。

今はサークル前で、あぐらをかくと喜んでその中にすっぽり入ってくれますが、もう少し経つと部屋の中に脱走しそうですよね。

遊びの時間は、リードなしで子犬を部屋に放してもいいのでしょうか?
それともなるべく捕まえたほうがいいのでしょうか?


返答内容
リードが付けられるようになるまでは、部屋には放さないでください。まだあまりにも幼すぎるんです。

オシッコの失敗も常態化しますし、ケージに戻された時のダセダセ鳴きがひどくなります。

これはもちろん、放さないであぐらの中でチヤホヤしても同じことになります。

今の週齢の犬では、広場で走るような運動は必要ありません。むしろ、全力疾走などさせると、脱臼や関節形成不全になりやすいです。

そして、追いかけられる犬は、逃げ癖がついたり、人の動きに対して過剰反応するようになります。

「どうしても」という場合は、狭い部屋(あるいは別柵で囲いを作る)にカーペットを敷いて、滑らない環境を作ってください。

基本的には、まだ必要ない時期であり、悪影響のほうが大きい時期です・・・


 


運営者の写真