犬のしつけがQ&Aで分かる!

犬のしつけでドッグトレーナーさんと一般の飼い主の違い

質問内容
はじめまして、○○と申します。HP拝見させていただきました。

犬を飼い始めて約2年が経ちました。お手等はすぐにできるようになりましたが、無駄吠え等が酷く全くしつけができていません。

また、子供が触ると唸り今にも噛みつきそうです。その為、かなり強く叱りましたが、逆に私にまで牙を剥ける始末。

このような状態ですが、私にもドッグトレーナーのような犬のしつけができますか?


返答内容>ドッグトレーナーのような犬のしつけができますか?・・

↑これをやってはいけないのです。オヤツやしつけグッズを使った表面的な調教は、犬のしつけでも関係作りでもないのです。

それらを使って表面上のコントロールだけにとらわれてしまうから、本当の関係作りがどれだけできているのか見えなくなってしまうのです。それが一番怖いことなんです。

ドッグトレーナーさんは、私達一般の飼い主とは精神的背景が全く違います。他人の犬を商売のために調教しているだけだからです。だからトレーナーさんの中には「自分の犬には仕事の手法は使わない・・」という人までいるくらいなんです。

犬は飼い主さんの手法を見ているわけではありません。普段の何気ない接し方・しぐさ・態度すべてを感じて総合的に判断しているんです。

それが上手く示せていないから、犬が関係を誤解します。それを変えるには、犬という動物の特性を理解してあげることです。理解出来たら意識が変わります。意識が変われば、接し方・しぐさ・態度すべてが自然に変わっていきます。

その自然な表現が大切なのです。それがなくて手法だけ上塗りしても、犬は感じて見抜いてしまうんです。

まずは、大人がしっかり犬との関係を築き、その次に子供さんを補助しながら関係作りをさせるように教え・手伝ってあげてください。

感情的・体罰的・威嚇的に怒っても、犬の知能では理解できません。防衛本能があおられるだけです。

毎日毎日、毅然さと主導性を一貫して示し続けることで、犬は関係を理解していきます。その方法を学びましょう。意識改革もしないといけません。

今回は、少し長い期間関係が崩れていましたので、時間がかかることは覚悟してください。というよりも、急いで激変すると犬は反発するだけになってしまいますので、少しずつ展開しながら、あえて時間をかけて続けるべきです・・・
 

 


運営者の写真